インターネット議長室

ページ番号1053154 

印刷大きな文字で印刷

岩手県議会議長あいさつ

岩手県議会ホームページにお越しいただきありがとうございます。

工藤議長写真


 岩手県議会は、県民の皆様から選ばれた48人の議員が様々な論議を行いながら、県民福祉の向上や県勢の発展のために全力で取り組んでおります。

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災津波から12年が経過いたしました。
 この間、本県議会では、東日本大震災津波復興特別委員会を設置し、震災からの復旧・復興に向けて議論を重ねるとともに、内陸を含めた被災市町村の現地調査をはじめ、復興支援に取り組まれている方々と意見交換を行い、県民の代表として県当局や国等に対して積極的に政策提言や要請活動を行って参りました。

 現在、応急仮設住宅の全ての入居者が、恒久的な住宅へ移行するとともに、復興道路や防潮堤等、社会資本整備の多くが完了するなど、国内外からの多くの支援に支えられながら、復興は着実に進んで参りました。その一方で、被災地における新たなコミュニティの形成、こころのケア、地域産業の再生に加え、記録的な主要魚種の不漁、今後発生が予想される巨大地震・津波など、新たな課題への対応が必要となっております。

 また、近年、長期にわたるコロナ禍と原油価格・物価高騰が、被災地をはじめ県民の社会生活・経済活動に深刻な影響を及ぼしています。更に今、地方を取り巻く情勢は、人口の自然減・社会減対策や、DX・GXの推進、大規模自然災害や新たな感染症への備えなど、依然として多くの問題を抱えていることから、これら喫緊の課題に速やかに対応していく必要があります。

 我々県議会は、持続可能な地域社会の実現と、その先にある発展に向けて、地域経済の回復・再生をはじめ、山積する諸課題の解決と県民の皆様の負託に応えるべく、県の意思決定機関としての重責をかみしめ、国際リニアコライダーの東北誘致等、県勢の更なる向上を目指し、今後とも議員一丸となって取り組んで参ります。

 このホームページでは、本会議や予算・決算特別委員会の様子を生中継でご覧いただけるほか、県議会の概要や活動内容、定例会の記録などを紹介しております。
 ご覧いただいた皆様方が、議会活動に対する理解を深めていただき、岩手県議会を身近なものと感じていただければ幸いです。

 令和5年9月20日

                             岩手県議会議長 工藤 大輔 

お知らせ・資料

このページに関するお問い合わせ

岩手県議会事務局 総務課
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6006(内線番号:6006) ファクス番号:019-629-6014