警察署 交通課

ページ番号3001892  更新日 令和5年6月30日

印刷大きな文字で印刷

警察署 交通課
右側が当該職員

サッカー

出身校

東京国際大学 人間社会学部

私の仕事

交通第二課事件捜査係で、主に交通事故捜査

警察署管内で発生した交通事故の捜査を行っています。

警察職員のやりがい

当て逃げ事故の被疑者を特定

車と自転車の交通事故で、悪い悪くないで揉めたあと、それぞれ連絡先を交換せず現場を分かれた事案で、直近のスーパーの防犯カメラを見るも、ナンバーが判然とせず、難航していましたが、勤務員で協力して捜査していったところ、濃厚な車両が1台浮上しました。
その車両の所有者の家に行き、確認したところ、本件交通事故について認め、被疑者を特定しました。
この事故は、ナンバーが判然としなかったものの、捜査を尽くした結果、被疑者を割り出すことができました。
勤務員と協力して、被疑者を見つけることができ、非常に嬉しかったですし、この仕事に就いていてやりがいを感じた瞬間でもありました。

岩手県警察職員を選んだ理由

大学時(関東)に住んでいた場所から、受験会場が近かったため

最初は、安定の公務員と地元に帰りたいという気持ちから、市役所の受験を考えていましたが、私自身、スポーツをやっていたので、身体を動かす仕事で、なおかつ、人の役に立つ仕事がしたいという気持ちもありました。
その時、大学の公務員対策の指導してくれた先生から、警察官の方が向いているとアドバイスをいただきました。
その先生が元警察官ということもあり、話をしていくうちに、様々な分野の仕事があり、自分のなりたい分野を目指すことができることや、人のために働き、感謝をされる仕事であり、やりがいを肌で感じることができること等から、警察官になりたいという気持ちが強くなりました。
その中でも岩手県警察を選んだ理由は、いくつかの都道府県警察を受けたものの落ち続け、諦めていたところ、岩手県警察の受験会場が、東京であったことがきっかけで受験しました。

これまでの勤務経歴

地域課交番勤務(1年半)→警察署異動 留置管理課(2年)→交通第二課事件捜査係(現職:3年目)

就職活動中の方へのメッセージ

説明会などにもたくさん参加をして、多くの人から話を聞いて、自分に合った仕事を見つけてください。
この仕事がやりたいと思ったら、たとえ何度受からなくとも、自分が決めた道を諦めず、頑張ってください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 警務課 人事担当
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:0120-204034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。