警察署 刑事課
出身校
不来方高校 普通科
私の仕事
刑事課企画指導係で、各種事件捜査のほか、統計や証拠品管理
刑事課で管内で発生した各種事件の捜査、捜査で押収した証拠品の管理をしています。
証拠を集め、犯人にたどりついたときはやりがいを感じます。
警察職員のやりがい
手配中であった器物損壊事件の被疑者の発見
パトカー勤務をしていたときです。
警察署管内で、運転中に後続車両の運転手に因縁をつけられ、道路上で車のエンジンキーを抜き取られ壊されるという器物損壊事案が発生しました。
犯人については車種と車の色しか手がかりがありませんでした。
事件発生時間帯に発生場所付近の検索し、犯人の車を発見、当初否認していたものの、私たちが追及した結果、犯行を認めました。
三交替の各班が連日探していた犯人を特定することができ、苦労が報われました。
岩手県警察職員を選んだ理由
生まれ育った岩手県の安全を守ることができるから
地域のためになる仕事がしたいと思い、警察官を志望しました。
ほかにも、消防や市役所職員など、地域のためになる仕事はたくさんありますが、中でも一番幅広く地域のために仕事ができると思い、岩手県警察を選びました。
これまでの勤務経歴
地域課 交番勤務(1年) → 自動車警ら班係(1年) → 刑事課企画指導係(2年目)
就職活動中の方へのメッセージ
公務員説明会などに積極的に参加し、その仕事をしている人の生の声を聞いたほうがいいと思います。
どの仕事もそうだとは思いますが、イメージと実際は全然違います。
試験については、私は警察官になった高校の先輩に受験のアドバイスをいただき、とにかく公務員試験の過去問題を解き、試験に備えました。
とにかくファイトです。
このページに関するお問い合わせ
岩手県警察本部 警務部 警務課 人事担当
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:0120-204034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。