大船渡港の概要
年 |
内容 |
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昭和5年 |
内務省の指定港湾となる |
昭和7年 |
時局匡救事業(注)・冷害対策のため、野々田地区の港湾修築に着手 ⇒ 水深7.3メートル岸壁1バース等が完成 |
昭和23年 |
大船渡港改修事業計画の策定により、岸壁の増築等に着手 ⇒ 昭和30年に、茶屋前地区の(1)水深6メートル岸壁、(2)水深4メートル物揚場が完成 |
昭和27年 | 出入国管理令に基づく「出入国港」に指定 |
昭和28年 | 岩手県が港湾管理者となる |
昭和32年 |
東北開発関係法制定 → 大船渡港の重要性が更に増し、小野田セメント大船渡工場(現太平洋セメント大船渡工場)のほか、石油基地としての利用が活発化 |
昭和33年 |
茶屋前地区の水深9メートル岸壁1バースの建設に着手 ⇒ 昭和35年に完成 |
昭和34年 | 港湾法に基づく「重要港湾」に指定 |
昭和38年 |
昭和35年のチリ地震津波を契機として制定された特別措置法に基づき、直轄施工により湾口防波堤 |
昭和42年 |
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昭和43年 |
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昭和46年 |
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昭和49年 |
茶屋前地区の水深9メートル岸壁の2バース目の建設に着手 ⇒ 昭和50年に完成 |
昭和57年 |
昭和57年3月の港湾審議会第97回計画部会において、野々田地区の水深13メートル岸壁1バース及び |
平成4年 | 平成4年3月の港湾審議会第140回計画部会において、(1)永浜・山口地区の公共ふ頭、(2)茶屋前 地区の旅客ふ頭、(3)湾口防波堤周辺地区の公共マリーナの整備を骨子とした港湾計画の改訂 |
平成19年 | 県内初の外貿定期コンテナ航路(中国・韓国航路)が開設 |
平成25年 | 国際フィーダーコンテナ航路開設 |
令和元年 |
「みなとオアシスおおふなと」の登録 → 防災観光交流センター「おおふなぽーと」を中核に、7施設で構成 |
(注) 時局匡救事業(じきょくきょうきゅうじぎょう)
→昭和7年~9年に景気対策を目的に実施された公共事業
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このページに関するお問い合わせ
県土整備部 港湾空港課 港湾振興・管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
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