一時預かりボランティアの募集
一時預かりボランティアを募集します!
【お願い】ポスターを掲示していただける方がおりましたら担当までお問い合わせください。【お願い】
はじめに
花巻保健福祉環境センター・中部保健所では、年間100頭以上の猫や犬を保護しています。その中には親とはぐれた、親に捨てられた幼齢動物が含まれています。
当センターでは、保護した犬猫を新しい主へ譲渡するための取組みを推進しておりますが、当センターで保護できる数、ケアできる数には限界があり、特に、幼齢動物については十分なケアができていないのが現状です。
そのため、幼齢動物のお世話をしていただける一時預かりボランティアを募集します。預かっていただき、ご家庭で元気に育った子犬・子猫たちは、定期譲渡会で新しい飼い主を探します。
なお、応募要件や主な活動内容は下段に、一時預かりボランティア登録までの流れについてページ下部に掲載しておりますので、希望される方は御一読ください。
応募要件
一時預かりボランティアをご希望される方は、下記の条件にを満たしているか御確認いただいたうえで、担当までお申込いただきますよう、よろしくお願いします。
(1) 花巻市、北上市、遠野市、西和賀町のいずれかに在住の20歳以上であること。
(2) 一時預かりに際し、住居や周辺環境に、犬や猫の飼育に制限がないこと (例:ペット禁止アパート等)。
(3) 同居者全員が一時預かりボランティアの実施に同意しており、かつ、同居者に犬又は猫アレルギーの者がいないこと。
(4) 原則、終日猫の世話ができること。また、体重測定や健康チェックを毎日行い、週に一度、当センターへ状況を報告すること。
(5) 完全に室内で飼養すること。
(6) 自家用車等による一時預かり動物の送迎、運搬が可能であり、有事の際は当センターに一時預かり動物を送迎することができること。
(7) 動物の適正飼養と愛護の推進に熱意と一定以上の識見を有する者であり、誓約事項を遵守できること。
(8) ペットを飼っている場合、手術済み、定期的なワクチン接種の実施、感染症に罹患していない、感染症リスクへの理解等が十分なされていること。
(9) ボランティア保険等に加入していること。
(10) 狂犬病予防法、動物の愛護及び管理に関する法律等の関係法令を遵守することができること。
(11) その他、当センターの指示に従うこと。
主な活動内容
(1) 食事や排泄の処理、運動や遊びなどの基本的なお世話。
【重要!】 生後6~8週齢は、子犬・子猫の社会化期です。この時期に親や兄弟と過ごせない場合、社会適応できない子になってしまいます。ボランティアの皆さんが、親や兄弟の代わりとなり接してあげてください。
(2) 哺乳が必要な場合は、週齢にあった頻度での哺乳の実施と、その後の離乳食への移行。
(3) 毎日の健康管理。
(4) 可能な限り、当センターが実施する譲渡会等のイベントへの協力。
募集期間
定員(若干名)に達するまで
このページに関するお問い合わせ
県南広域振興局保健福祉環境部花巻保健福祉環境センター・中部保健所 環境衛生課 食品薬務チーム
〒025-0075 岩手県花巻市花城町1-41
電話番号:0198-41-3276(内線番号:235) ファクス番号:0198-24-9240
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。