メールによる消費生活相談の受付
令和4年2月1日からメールによる消費生活相談の受付を開始しました。
御相談できる方
- 岩手県内にお住まいの方
注:他県の方は居住地の消費生活センターに御相談ください。
御相談内容
- 消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ
注:事業者の方からの事業に関する相談は受け付けておりません。
注:消費生活相談以外の相談は受け付けておりません。
回答方法
- 消費生活相談員が、相談内容を確認のうえ、電話で回答します。メールでの回答はしておりません。
電話は平日の9時から17時、土日の10時から15時30分の時間帯に行います。 - メールでの相談は24時間受け付けておりますが、回答までに時間がかかることがあります。特に、土・日・祝日や年末年始に送信いただいた場合は、回答までの日数を要する場合があります。
- お急ぎの場合は、消費生活相談専用電話019-624-2209に御相談ください。
個人情報の取扱
- 入力された個人情報は、この消費生活相談以外には使用しません。個人情報は非公開です。
御利用方法
- 「件名」は「メール相談(~について)」と記載してください。(例:メール相談(身に覚えのない請求について))
- 相談本文の冒頭に、必ず次の事項を記載してください。
氏名(フリガナ)
年齢
お住まいの市町村名
連絡先電話番号
注:相談に回答するためには、詳しい内容の聞き取りが必要ですので、電話番号のない相談への対応はできません。
相談内容(相談内容はできるだけ詳細に整理して記載ください。) - ファイルは絶対に添付しないでください。セキュリティ対策のため、ファイルが添付されたメールは開封しません。
送信先メールアドレス
よくある消費生活相談事例、消費者庁若者ナビ(Line)
1 国民生活センターのホームページに、消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。
一般的な事例については、国民生活センターのホームページを御覧ください。
2 消費者庁の「若者ナビ」(Line)が開設されました。
Lineによる消費者トラブルなどの情報が満載です。
ぜひご利用ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244