平成29年度三陸地域における観光マーケティング調査結果の概要
三陸DMOセンターでは、三陸観光に係る効果的な施策の企画・推進に資することを目的に、三陸地域宿泊者の属性や満足度等を把握するための調査を平成29年度に実施し、今般、調査結果の概要を取りまとめました。
調査の趣旨等
- 三陸観光に係る効果的な施策の企画・推進に資することを目的に、三陸地域宿泊者の属性や観光消費動向、満足度等を把握するための調査を、三陸DMOセンターとして、平成28年度に続き、実施したものです。
- さらに、今回の調査では、三陸観光のメインターゲットとするマーケットの一つである首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の高額所得者等の旅行嗜好やニーズを把握するための調査も実施しました。
- 市町村や地域の観光関連事業者の皆様と調査結果の共有を図りながら、三陸地域における観光地域づくりを推進していきます。
調査項目
三陸沿岸地域宿泊者等満足度調査
- 居住地、年齢等来訪者属性
- 来訪回数
- 来訪目的
- 旅行消費額
- 満足度
首都圏在住高所得者等向けアンケート調査
- 属性(年収、金融資産)
- 直近1年間の旅行実績
- 東日本大震災後の三陸沿岸地域への旅行実績
調査期間・調査対象数
三陸沿岸地域宿泊者等満足度調査
- 調査期間:平成30年1月~平成30年3月
- 調査方法:調査票による調査
- 有効回答数:600
- 調査対象:三陸地域の15宿泊施設への宿泊者
首都圏在住高所得者等向けアンケート調査
- 調査期間:平成30年2月
- 調査方法:インターネットによる調査
- 有効回答数:1,000
- 調査対象:楽天リサーチにモニター登録している首都圏在住の年収1,000万円以上または保有金融資産3,000万円以上の高所得者等で、直近1年間に国内宿泊旅行をした人
(注) 結果の概要については添付ファイルをご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
商工労働観光部 観光・プロモーション室 三陸観光地域づくり担当
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