令和6年度 災害復旧実務研修を開催しました!
災害復旧実務研修会について
市町村職員の技術力向上を目的として、災害査定の留意点等を学ぶとともに実際の現場を題材とした演習形式の研修を行いました。
令和6年度は初めての取組として、従来から行われている実地による査定に加え、近年のデジタル技術活用の取組の1つとして行われているペーパーレス、リモートによる机上査定を実施しました。
国土交通省災害査定官や全国防災協会災害復旧技術専門家を招き、実践的な災害査定を体験していただきました。
1 研修概要
開催日:令和6年7月18日(木曜) 模擬査定(実地)
19日(金曜) デジタル技術を活用した模擬査定(机上)
場所 :奥州市江刺総合支所多目的ホール
(模擬査定現場 奥州市前沢櫓前地内)
講師 : 国土交通省 水管理・国土保全局 防災課 災害査定官
公益社団法人 全国防災協会 災害復旧技術専門家査定官
参加者:出席者 市町村職員 15名
主催 岩手県 県土整備部 砂防災害課
公益財団法人 岩手県土木技術振興協会
協力 県南広域振興局土木部 道路河川環境課
2 研修の様子
別紙「【研修の様子】令和6年度 災害復旧実務研修」による。
3 アンケート結果
- 内容について、参加者全員から「業務の役に立つ」と回答いただきました。
- 「査定の経験を積めて大変参考になった」、「現場での説明がわかりやすかった」などの御意見もいただきました。
災害復旧に携わる市町村職員の技術力の向上に役立つよう、今後もこのような機会を設けていきたいと考えています。
4 参考資料
災害復旧事業の概要については、以下の国土交通省HPをご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
県土整備部 砂防災害課 災害復旧担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5923 ファクス番号:019-629-9140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。