電子申請の業務適用勉強会
行政手続きのオンライン化による業務改善(BPR)を推進するため、下記のとおり市町村及び県職員を主な対象とした勉強会を開催いたします。
参加を希望する岩手県及び岩手県内地方公共団体の職員の皆様は、下記申込フォームから登録願います。
1 電子申請システム担当者(利用職員)向け研修会
1 日時
令和5年10月4日(水曜)13時00分~16時00分
2 会場
以下の2会場のハイブリットで開催します。
(1) 参集会場
岩手教育会館カンファレンスルーム200
(2) オンライン会場
Zoom(別途通知予定)
3 次第(予定)
(1) 県からの情報提供(電子申請関連の最近の動き等)
(2) システムベンダーからの情報提供
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ関西担当者様より、主にオプション機能に関する情報提供をいただく予定です。
特に以下のような内容を予定しています。
- マイナポータルとのAPI連携
- 簡易予約システムの動作環境
- 先行自治体の様式共有について ほか
(3) 研修 「行政手続きオンライン化支援業務の事例紹介」
実際に行政手続オンライン化計画を策定した自治体の事例を基に、特に以下のようなポイントを抑えながら、オンライン化に向けた一連の作業項目を学びます。
- オンライン化及び業務改善の対象手続きの選定の考え方
- オンライン化及び業務改善に向けた手法の整理方法
- 改善効果の試算と優先順位の整理方法 など
(4) 参加者間での情報・意見交換
事前アンケートを共有しながら、参加者間で意見交換を行います。
4 研修講師
尾﨑 弘明 様
有限責任監査法人トーマツ パブリックセクター・ヘルスケア事業部 マネジャー
5 対象者
- 岩手県内の全市町村の希望する職員
(情報システム課、行革担当課、その他行政手続きを所管する課等) - 県の希望する職員
(特に押印廃止に取り組む室課等の職員)
6 留意事項
- 参加者間での意見交換の実施を予定しておりますので、可能な限り参集会場へのご来場をご検討願います。オンライン参加者にも映像及び音声のオンを求める予定です。カメラ、マイクの準備をお願いします。
- 質疑は、次第の各時間の最後に質疑応答時間を設け、挙手制で受け付ける予定です。
- オンライン接続URLと資料は、開催前日までに配布いたします。
- 事前アンケートを実施します。お申込みの際に併せて御回答願います。
7 申込方法
岩手県電子申請・届出サービスの申込フォームからお申し込みください。
8 申込〆切
10/2(月曜)正午予定
このページに関するお問い合わせ
ふるさと振興部 科学・情報政策室 デジタル推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5313 ファクス:019-629-5766
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