牛海綿状脳症(BSE)対策に関する説明会の開催結果
牛海綿状脳症(BSE)に関する説明会を開催しました。(平成28年度第4回食の安全安心リスクコミュニケーション)
1 目的
食用にと畜される48か月齢超の健康牛のBSE検査について現行基準を継続した場合と廃止した場合のリスクの差について、「非常に小さく、人への健康影響は無視できる。」との内閣府食品安全委員会からの答申を受け、国は対策を見直す方針を示しています。
このことから、県では、BSEの食品健康影響について県民の皆様に理解を深めていただくため、説明会を開催したものです。
2 主催
岩手県
3 対象者
県民、食品関連事業者等
4 開催日時及び会場
平成29年3月4日(土曜) 13時30分から15時00分まで
岩手県立県民生活センター大ホール
5 内容
- 講演
「健康と畜牛のBSE検査見直しを含むBSE対策について」
岩手県環境生活部県民くらしの安全課食の安全安心課長 高橋 孝嗣 - 意見交換・質疑
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
環境生活部 県民くらしの安全課 食の安全安心担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5385 ファクス番号:019-629-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。