新型コロナウイルス感染症に配慮した介護予防の取り組み

ページ番号1033741  更新日 令和2年10月7日

印刷大きな文字で印刷

「通いの場」の取り組み

ホームページ「地域がいきいき集まろう!通いの場」

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図りつつ、居宅においても健康を維持するため、また、安心して通いの場の活動を再開するために必要な情報を発信する特設Webサイトを公開しておりますので、御紹介いたします。
Webサイトについては、次のURLからアクセスしてください。

「オンライン通いの場」アプリケーション

通いの場が閉鎖されている状況でも、オンラインで自己管理などに取り組める、「オンライン通いの場」のアプリケーションが、国立長寿医療研究センターから無償で提供されておりますので、御紹介いたします。
御自身のスマートフォンやタブレットで、インストールして御活用ください。

自宅等での介護予防の取り組み

岩手県理学療法士会・岩手県作業療法士会・岩手県言語聴覚士会では、新型コロナウイルス感染症の流行で外出を控えがちな高齢者向けに、自宅で気軽に実践できる体操動画などを発信していますので、御紹介いたします。

また、いわてリハビリテーションセンターでは、特別な道具を必要とせず自宅でも実践可能な「シルバーリハビリ体操」の動画を公開しておりますので、健康維持に御活用ください。なお、営利目的の使用や、改変等はおやめください。

【理学療法士会】

  • 同じページに紙面用のpdfも準備していますので、ご利用ください。

【作業療法士会】

【言語聴覚士会】

 口や顔の体操動画を公開予定

【いわてリハビリテーションセンター】

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課 高齢福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5432 ファクス番号:019-629-5439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。