岩手県鳥獣保護センター整備基本構想

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005489  更新日 平成30年8月21日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県では昭和46年以降、県内の野生鳥獣の救護を担ってきた、滝沢市に設置している岩手県鳥獣保護センターについて、救護にとどまらない科学的で計画的な鳥獣保護及び管理の総合的な拠点施設としての整備を検討しています。

 また、現有施設の老朽化や感染症対策等の課題に加え、他の動物関連施設と一体的な整備を行うことによる普及啓発活動の広がりや人員体制の強化等の効果が見込まれることから、その設置にあたっては、県と盛岡市が共同設置の検討を進めている岩手県動物愛護センター(仮称)との一体的な整備も視野に入れて検討を進めることとし、「岩手県鳥獣保護センター整備基本構想」を策定しましたのでお知らせします。

岩手県鳥獣保護センターのあり方について

 整備基本構想については平成30年6月に、有識者委員から成る岩手県鳥獣保護センター運営委員会で取りまとめた「岩手県鳥獣保護センターのあり方について」を踏まえて策定しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 自然保護課 野生生物担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5371 ファクス番号:019-629-5379
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。