消費者として御注意いただきたいこと(2)
カスタマーハラスメントとは?
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」という言葉を知っていますか?消費者が客である立場を利用し、事業者に対して理不尽なクレームや嫌がらせのような言動をすることをいい、行き過ぎた言動をとると、場合によっては犯罪として処罰されることもあります。
消費者から事業者へのクレームは、商品やサービスの向上につながるものですが、事業者に意見を伝えるときには、次の3つのポイントに気をつけましょう。
参考情報
(県民生活センター広報紙)くらしのひろば第394号(令和7年度夏号)
「カスハラ」にならないために~上手な意見の伝え方~を掲載しています。
(消費者庁)カスハラ防止のための啓発冊子「ぼのぼのと考えよう カスハラってなんのこと?」

消費者側と事業者側の両方の立場から、森の仲間と一緒に考えてみませんか。
(厚生労働省)顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について

(札幌市)カスタマーハラスメント防止啓発の取り組み

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