【JICA青年海外協力隊】菅原 芽衣さん(セネガル派遣)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017484  更新日 平成31年3月6日

印刷大きな文字で印刷

菅原 芽衣さん【JICA 小学校教育/図工・算数 2018.01~セネガル派遣】

現在どの様な活動、または取り組みをされていますか。

 12月から、運動会を開こうと体育を教え始めました。セネガルの小学校では、体育が行われていない現状があるので、任地で現地の先生に体育を広めるために運動会を開くことにしました。初めてみる競技に子どもたちは興味津々で、「今度はいつ体育があるの」と聞かれることがあり、嬉しいです。

あなたの住んでいる地域ではどのように新年を迎え、どのように正月を過しますか。

 祭り事など騒ぐことが大好きなセネガル人なので、新年も楽しく迎えるのかなと思っていたのですが、変わったことはなく、いつもと変わりませんでした。日本のように、三箇日を家でゆっくり過ごすみたいなことはないようです。「日本では、新年を祈ってお参りに行ったり、おせちを食べたりするよ」と日本の新年の過ごし方をセネガル人に伝えたら、「あんまり新年を祝う感覚はないよ。いつも通り過ごすよ。」と言われました。1月2日から学校も始まったので、正月気分が抜けなくて、困ってしまいました。

あなた住んでいる地域の正月行事や料理などはありますか。

 正月行事や料理はありませんでした。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 最近「朝晩は寒いよね」とセネガル人と話すことが増えましたが、寒いといっても実は20度位で、岩手の皆さんにとっては暖かいことと思います。岩手の冬は、雪が降って、氷点下を下回る日が多いですよね。岩手に帰ったらどんなに寒いんだろうと、冷や冷やしています。まだまだ寒い日が続いていると思いますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。