留学生:Mandal Ashis Kumar さん(バングラデシュ出身)
- マンダル アシス クマールさん
- 岩手県立大学大学院 ソフトウェア情報学研究科(2018年10月~2022年3月)
- バングラデシュ ディナジプル在住
あなた自身について教えて下さい。
・日本の大学で勉強しようと思ったきっかけは何ですか。
日本は最新テクノロジーで有名で、教育基準は世界トップクラスです。それに、日本は綺麗で安全で、日本人は丁寧で親切で、医療施設は非常にいいです。これらの理由で、大学院進学のために来日することに決めました。
・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。
3年半ほど日本に住みました。博士課程修了後、母国バングラデシュに帰り、教授としてHajee Mohammad Danesh Science and Technology大学の情報理工学科に就職しました。
最近、情報理工学科が高等教育留学についてセミナーを開き、スピーカーとして参加しました。プレゼンテーションでは、私は岩手の素晴らしいところを紹介したり、日本での進学について話したりしました。写真を添付しましたので、是非ご覧ください。
・あなたの出身の地域、または現在お住まいの地域について、文化・伝統・習慣など教えてください。
バングラデシュは小国にもかかわらず、旅行するのにとてもいいところです。我が国は世界最長のビーチであるコックスバザールや世界最大のマングローブ天然林であるシュンドルボンといったところで有名です。パキスタンから独立するのにバングラデシュが大変苦労しました。9カ月ほど続いた血まみれで犠牲が多い戦争の末、我が国は1971年12月16日に独立しました。その前の1952年に、また多くの命を犠牲にして、母語であるベンガル語を公用語の一つにできました。現在、ほとんどのバングラデシュ人はベンガル人です。イスラム教は過半数ではありますが、バングラデシュはイスラム教徒、ヒンドゥー教徒、仏教徒、キリスト教徒の皆が平和に暮らせる国です。元日に行われるPahela nababarshaは我が国の大祭の一つです。
岩手に関することについて教えて下さい。
・岩手で生活をされて印象に残っている場所、食べ物などはありますか。
岩手に住んでいた時、様々な場所を訪問することが出来ました。岩手の四季を経験して大変感動しました。訪ねたところの中でも、特に印象的だったのは平泉、浄土ヶ浜、龍泉洞と八幡平でした。和食が好きで特に日本のお弁当が好きです。その他、冷麺、お餅、そば、うどんも好きです。
岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。
岩手の皆さんはやさしくて親切です。何かあった時に、私と私の家族を助けてくれました。本当にありがとうございました。是非、我が国を訪ねてください。
このページに関するお問い合わせ
ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。