公立学校教職員の在職証明書等の発行申請
岩手県公立学校での勤務に関する在職証明書が必要な場合、申請書を提出いただくことにより在職証明書等を発行いたします。
1 当課において在職証明書を発行できる方
(1) 県立学校に本採用、任期付、臨時的任用、会計年度任用職員で勤務されていた方
(2) 市町村立学校に本採用で勤務されていた方
(市町村立学校に任期付、臨時的任用、会計年度任用職員で勤務されていた方は、任用されていた各教育事務所にお問い合わせ下さい。)
2 発行できる証明書
(1) 在職証明書
(2) 実務証明書(実務内容の確認のため、根拠となる資料をご提出いただく場合があります。)
(3) その他の証明書についてはお問い合わせ下さい。
3 申請方法
以下の書類を送付して下さい
(1) 在職証明書等発行申請書
別紙のエクセル様式またはPDF様式を利用して下さい。
別紙様式により難い場合は、同内容を記載した任意様式で提出して下さい。
(2) 本人確認書類
運転免許証やパスポート等、顔写真付きの確認書類の写し。
顔写真付きのものがない場合は健康保険証や年金手帳等の本人確認書類の2種類の写しを同封して下さい。
(3) 提出先指定の様式及び記入要領
提出先指定の様式がない場合は、当課の様式で発行いたします。
記入要領がない場合は提出不要です。
(4) 返信用封筒
返信に必要となる額の切手を貼付し、返信先の住所と名前を記入して下さい。
速達や簡易書留による返信を希望する場合は、その料金分の切手も貼付して下さい。
4 申請書類の送付先
〒 020-8570
岩手県盛岡市内丸10-1
岩手県教育委員会事務局 教職員課 ( ) 宛
( )には次の表から適する宛先を記入して下さい
勤務先等 | 宛先 |
---|---|
県立学校で教員として勤務されていた方 | 県立学校人事担当 |
市町村立学校で教員として勤務(本採用)されていた方 | 小中学校人事担当 |
事務職・技能労務職として勤務されていた方 | 組織人事担当 |
5 注意事項
(1) 発行には通常1~2週間程度かかります。余裕をもって申請して下さい。
(年度末・年度当初は大変混み合うため、3週間程度お時間をいただく場合があります。)
(2) 文書の保存期間が満了した場合等(特に非常勤講師)については、証明書の発行ができない場合があります。
(3) 発行のための手数料はかかりません。
(4) 申請及び返信のための切手は申請者にて負担いただきます。
(5) 普通郵便による返信での郵便事故については、当課では責任を負えません。
(郵便事故が心配な場合は、簡易書留や特定記録等による返信を検討して下さい。)
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このページに関するお問い合わせ
岩手県教育委員会事務局 教職員課 県立学校人事担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6129(内線番号:6129) ファクス番号:019-629-6134
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
岩手県教育委員会事務局 教職員課 小中学校人事担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6128(内線番号:6127) ファクス番号:019-629-6134
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
岩手県教育委員会事務局 教職員課 組織人事担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6133(内線番号:6133) ファクス番号:019-629-6134
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