大槌病院

ページ番号1061534  更新日 令和6年10月21日

印刷大きな文字で印刷

岩手県立大槌病院

病院外観

病院長あいさつ

病院のご紹介

診療のご案内

令和6年_年末年始期間中の外来休診日のお知らせ

令和6年~令和7年に係る年末年始期間中の外来診療は、下記の期間完全休診いたしますので、ご了承願います。

 令和6年12月28日(土曜) ~ 令和7年1月5日(日曜)

レスパイト入院のご案内

病院からのお知らせ

診療報酬の個別算定項目の分かる明細書の発行について

 当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。また、医療費の自己負担のない方についても、明細書を無料で発行しております。

 明細書には、薬剤の名称や検査の名称が記載されますので、代理の方が会計を行う場合など、明細書の発行を希望されない場合は、会計窓口にてその旨をお申し出下さい。

債権回収業務委託について

 岩手県立病院等では、患者一部負担金にかかる特定の未収金について、弁護士法人エジソン法律事務所に債権回収業務を委託することとしましたのでお知らせします。

後発医薬品の使用促進について

 当院では、後発医薬品の使用を促進するため体制整備をしております。

 後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品(最初に開発された医薬品)の特許切れのあと、同じ成分、同じ剤形、同じ含料で製造され、厚生労働省からの承認を受けた医薬品です。

 一つの先発医薬品に対して、複数の後発医薬品が製造されることもあり、それらの商品名が異なり、価格も異なっています。ただし、薬価(医薬品の値段)が安く、患者さんへのお薬に係る費用は安くなります。

 当院では、後発医薬品について薬価収載と同時に、安全性、供給体制、情報提供による推奨後発医薬品を選定し、提供された情報を基に、当院薬事委員会において、切替可能な後発医薬品を精査検討し、採用の審議をしたうえで患者さんへ提供しています。

 なお、後発医薬品について、ご不明な点やご質問等がございましたら、担当医師または薬剤師へご相談ください。

         

医薬品の供給が不安定な状況を踏まえた当院の対応について

 現在、後発医薬品の製造販売業者が薬機法違反により受けた過去の業務停止命令、および海外からの原薬入手困難等に伴い、後発医薬品の供給停止や出荷調整が頻発し、これらの製品を使用されていた保健医療機関及び保険薬局を中心に、代替後発医薬品を入手することが困難となっている状況です。

 これらの状況を踏まえ、当院では下記の通り対応してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

     記

・ 医薬品の供給が不足した場合には、治療計画等の見直しを行う場合がございます。

・ 医薬品の供給状況によっては、投与する薬剤を変更する可能性がございます。

・ 患者さんに安定的な薬物治療を提供する観点から、一般名処方を引続き実施してまいります。

 

医療費の支払方法について

マイナンバーカードの健康保険証としての利用促進について

新興感染症発生時の当院における診療体制(発熱外来)について

面会制限について

広報誌の発刊

当院の広報誌を発刊しました。下記リンク先をクリックしてご覧ください。

医事統計

入札公告

交通アクセス

周辺地図

【自動車での来院】

国道45号線、大槌バイパス(大槌B.P.南口)を西へ曲がる。

交差点から約1.3キロ直進後左折、約3分。

【バスでの来院】

岩手県交通バスや大槌町民バスがご利用できます。

詳しくは下記よりバス時刻表をご確認ください。

地図情報

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立大槌病院
〒028-1121 上閉伊郡大槌町小鎚第23地割字寺野1番地1
電話番号:0193-42-2121 ファクス番号:0193-42-3148
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。