9 サービス利用に関する相談・苦情の解決
- サービス事業者・施設では、苦情受付相談窓口を設置し、対応することが義務付けられており、必要な改善を行うこととなっています。
- 市町村は、第1次的な窓口として、事業者に対する調査、指導、助言を行います。
- 県及び市町村は、事業者等への調査や改善指導などにより、相談・苦情の解決にあたります。
- 広域的な案件や困難な案件については、岩手県国民健康保険団体連合会に専門の苦情処理委員を設置して相談・苦情の処理にあたっています。
国民健康保険団体連合会 相談窓口専用電話
電話番号:019-604-6700(岩手県国民健康保険団体連合会 介護保険課内)
受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日を除く)
※相談・苦情は、お住まいの市町村の介護保険担当課でも受け付けています。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 長寿社会課 介護福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5435 ファクス番号:019-629-5439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。