児童虐待防止アクションプラン(2021~2025)
はじめに
児童虐待件数は全国的に年々増加しており、県内においても増加傾向にあります。
県ではこれまで、平成17年9月に「児童虐待防止アクションプラン」を策定し、5年ごとの見直しを経ながら児童虐待防止対策を進めてきましたが、県内においても不幸な虐待死亡事例が発生しています。
児童虐待は重大な人権侵害であるとともに、常に子ども(特に乳幼児)の命の危険が伴っているという認識に立ち、すべての子どもが安心して暮らすことができる社会づくりに向けて、地域住民の協力をいただきながら、子どもに関係するあらゆる機関が連携を強化し、責任と役割分担を明確にした上で児童虐待の防止と対策に取り組む必要があります。
性格と役割
このアクションプランは、平成28年4月に策定した「児童虐待防止アクションプラン(2016~2020)」の取組実績等を踏まえ、児童虐待を防止するため、県民、県、市町村、児童福祉関係機関・施設等が緊密な連携のもと、虐待の発生予防から早期発見・早期対応、再発防止に至るまでの切れ目のない施策や活動を的確に実施するため、令和3年度以降に関係機関等が担うべき役割と具体的に取り組むべきことを明らかにし、実践するための行動計画として策定するものです。
計画期間
計画期間は、令和3年度から令和7年度までの5年間とします。
なお、このアクションプランは、毎年度、その取組状況等を確認するとともに、国の動向や県内の状況変化などを踏まえ、適時見直しを行います。
計画の構成
4つのアクションと12の中項目により構成され、その中に児童虐待防止に係る具体的な取組項目や内容、指標等を記載しています。
進行管理
アクションプランの推進に当たっては、岩手県要保護児童対策地域協議会の調整機関である岩手県保健福祉部子ども子育て支援室において、取組状況などの進行管理を行います。
また、同協議会において毎年度評価を行い、必要に応じて事業の見直しや強化を行います。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 子ども子育て支援室 子ども家庭担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5457 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。