気になる子どもはいませんか?
子どもたちを虐待から救い、その命を守るのは「あなた」です。
命を守るための第一歩 関係機関への連絡を!!
リーフレットを掲載しましたのでご覧ください。
- 虐待を受けたと思われる児童を発見した場合は、速やかに、市町村や児童相談所などへ通告する義務がありますが、それが間違いであっても責任は問われません。
- また、通告者についての秘密は守られますので、ご安心ください。
- 気になる子どもを見かけたら、最寄りの市町村の児童福祉担当課、県の広域振興局保健福祉環境部又は福祉総合相談センター・児童相談所に御連絡ください。
虐待には主に次のようなものがあります
身体的虐待
殴る、蹴る、首を絞める、タバコの火を押し付ける、戸外に閉め出すなど
心理的虐待
言葉によるおどし、脅迫、無視、きょうだいの間の差別的な扱い、ドメスティック・バイオレンス(DV)等の家庭での養育など
性的虐待
子どもへの性交・性的いたずら、性器や性交を子どもに見せる、性的なモデルにするなど
ネグレクト(養育の拒否)
家に閉じ込める、病気やけがをしても病院につれて行かない、ひどく不潔なままにする、適切な食事を与えない、車内に放置するなど
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 子ども子育て支援室 子ども家庭担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5457 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。