外国人観光客へのおもてなしをテーマに社内研修をしませんか
日本を訪れる外国人観光客が増えています。観光施設だけでなく、その土地の生活が感じられる日常空間に魅力を感じて、訪れる外国人観光客も増えています。
盛岡広域振興局では、平成26年、平成27年度に「外国人観光客おもてなし講座」を開催し、多くの方々にご好評をいただきました。
観光客の皆さんが、安心して入る施設や場所を増やしていくために、DVDを使って観光客のおもてなしに取り組む団体等に、講座のDVDと講演資料を貸し出しますので、ぜひご活用ください。
ALL岩手でサービスを向上するために 外国人観光客へのおもてなしをテーマに社内研修をしませんか!
ALL 岩手で、観光客を笑顔と感謝で迎え、観光客(お客様)以上のファンやリピーターになってもらえるよう、明日からできるおもてなしを学びましょう。
村尾隆介講師(ブランド戦略コンサルタント・希望郷いわて文化大使)から、講座のDVDをいただきました。
観光客の皆さんが安心して入る施設等を増やしていくために、講座内容を社内研修する会社等にDVDと講演資料をセットで貸し出しますので、ぜひご活用ください。
本講座は、国体で来県される日本人向けのおもてなしにもつながる内容です。
1 貸出可能な資料等
- 社内研修用DVD
- 講演資料
2 講座内容
明日から取り組める、外国人へのおもてなし
外国人をリピーターにして、この先も商売を安定させるテクニックを学ぼう!
3 講師
スターブランド株式会社共同経営者・作家 村尾隆介 氏
プロフィールは下記のとおり。
4 対象
飲食店、宿泊施設、交通、観光事業等の従事者向け
5 申込方法
- 施設等→盛岡広域振興局経営企画部(ba0001@pref.iwate.jp)あてに連絡。
「おもてなし講座の社内研修を希望します」の連絡をください。
団体名、住所、電話、メールアドレス、用途も教えてください。 - 盛岡広域振興局経営企画部→施設等へ郵送。貸出期間1か月
講座資料CD、社内研修用DVD - 施設等
- 社内研修を実施。
スタッフの約8割以上が講座を視聴し情報を共有すると効果的です。 - 講座内容を参考に、「おもてなしをカタチに」 観光客に“ようこそ感”を演出しましょう。
例)- 「WE WELCOME TOURIST」のステッカーを店頭に貼る
- 「WE WELCOME TOURIST」のバナーをHPに掲載する
- フォトスポットを作って口コミを増やす等
- 社内研修を実施。
- 施設等→盛岡広域振興局経営企画部
社内研修用DVDの返却 - 盛岡広域振興局経営企画部→施設等
次の要件を満たした場合は、「おもてなし講座受講認証マーク」と「吹き出し看板データ等」のおもてなしツール」をプレゼントします。
※プレゼント要件- スタッフの約8割以上(自己申告)が講座を視聴し情報を共有する。
- 「おもてなしをカタチにする」取り組みをひとつ以上実施する。
6 問い合わせ先・申込先
岩手県盛岡広域振興局経営企画部産業振興課
〒020-0023 盛岡市内丸11-1
電話:019-629-6512、ファクス:019-629-6529、電子メール ba0001@pref.iwate.jp
村尾隆介氏プロフィール
希望郷いわて文化大使
中小企業経営者のバイブル的書籍である「小さな会社のブランド戦略」の著者として知られるビジネス書作家。
現役のブランド戦略コンサルタントとして、日本全国を講演・コンサル業務で毎日飛び回っている。
「中小企業にもブランド戦略は大事」という意識づけを経営者の間に起こした、ブランディングの世界の第一人者。
現在は、山形県朝日町(あさひまち)に在住。町長とともに地域ブランディングを手掛ける。
若干14歳で単身渡米。ネバダ州立大学教養学部政治学科を卒業後、本田技研(ホンダ)に入社。同社汎用事業本部で中近東・北アフリカのマーケティング・営業業務に携わる。
退職後、食品の輸入販売ビジネスで起業。
事業売却を経て現職。その成功ノウハウを、小さな会社やお店に提供するために再度起業。その会社(スターブランド株式会社)が「小さな会社のブランド戦略」という新市場をつくりあげ、今現在もリーディングカンパニーとして北海道から沖縄まで多数のクライアントを抱える。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
盛岡広域振興局経営企画部 産業振興室 産業振興グループ
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6514 ファクス番号:019-629-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。