花巻空港滑走路改良工事について(切削オーバーレイ編)
『切削オーバーレイ』について

『切削オーバーレイ』とは、傷んだアスファルト舗装を削り取り、削り取った面の上に新たにアスファルト舗装を行う工法です。
これにより、滑走路の路面形状や高さを整え、航空機の離着陸時の安全性を向上させることができます。
工事業者約50名で、1日当り幅45m×延長50mずつのペースで進め、翌朝の空港運用開始時刻(8時00分)までに確実に舗装を仕上げます。
施工状況




この後の工程
切削オーバーレイが完了した後、『グルービング』という工程を実施します。
『グルービング』
…舗装表面に入れる細かい溝。
雨天時でも航空機の制動力を確保できるように、路面の排水性能を向上させる目的のもの。
空港においては、滑走路の横方向に32mm間隔で幅6mm、深さ6mmの溝を入れる。

このページに関するお問い合わせ
花巻空港事務所 施設チーム
〒025-0004 岩手県花巻市葛3-183-1
電話番号:0198-26-2016 ファクス番号:0198-26-4588
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。