NPO法人の各種手続のオンライン化について
令和5年3月1日から「ウェブ報告システム」の運用が始まりました
内閣府では、令和5年3月1日から、NPO法人(法人設立希望者を含む)が行う各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)の運用を開始しました。ウェブ報告システムでは、これまで書面で行っていた申請・届出等をウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出できるようになります。
システムへのログイン方法や申請時の手続については、添付ファイルの手引きや下記リンク先に掲載のマニュアルをご確認ください。
なお、従来どおり書面による申請・届出等を行うことも可能です。
- 内閣府NPOホームページ(外部リンク)
- マニュアル掲載ページ(内閣府)(外部リンク)
- ウェブ報告システムとは(内閣府) (PDF 743.8KB)
- ウェブ報告システムを利用した申請等について(特定非営利活動法人制度の手引きp7:岩手県)) (Word 60.0KB)
システムの主な機能
ウェブ報告システムの機能の概要は次のとおりです。
機能 | 概要 |
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(1)アカウント管理 |
(操作権限)を設定することができます。 |
(2)申請・届出等書類の作成・提出 |
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(3)申請・届出等書類の参照 |
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(4)問い合わせ機能 |
|
機能の詳細等については、添付資料をご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
環境生活部 若者女性協働推進室 連携協働担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5198 ファクス番号:019-629-5354
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