ネット通販「定期購入」注意報!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005015  更新日 平成30年7月18日

印刷大きな文字で印刷

質問

スマートフォンで、「筋肉アップのサプリメントが今だけ通常価格の95%オフ!」という広告を見つけた。
お得だと思い一つ購入した。ところが後日、2回目の商品を発送したというメールが届いた。
業者に問い合わせると、定期購入になっていることが分かった。

回答

  ネット通販で、通常より大幅な低価格で健康食品や化粧品などを購入したが、実は定期購入が条件になっていたことに気づかなかった、というトラブルが多く発生しています。

 商品を購入する際は最終的に申し込む前に、以下のことをしっかり確認しましょう。

  1. 定期購入となっていないか。
  2. 支払い総額はいくらか。
  3. 契約期間の定めはないか。
  4. その他の購入条件はないか。

 これらは明確に表示するよう法律で決まっています。

 不明な点があったり、不安を感じた場合には、まず消費生活センター(消費者ホットライン188(いやや))に相談しましょう。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244