ネットオークションで落札した商品が届かない
質問
ネットオークションでデジタルカメラを落札し、指定口座に代金を振り込んだのですが一向に商品が届きません。出品者との連絡も取れないのですがどうしたら良いでしょうか。
回答
ネットオークションは、買いたい物を納得できる価格で購入したり、自分が不要なものを販売したりして、自宅のパソコンで気軽に競りを楽しむことができます。
その一方で、匿名性が高い取引であり「商品が届かない」「壊れていた」といったトラブルを生みやすい特徴もあります。
オークション運営者は「場を提供しているだけなので、トラブルは利用者同士で解決を」としており、自己責任が強く求められる取引方法です。トラブルに遭ってからでは対処が難しい取引なので、消費者自身の自衛が必要です。
出品者が事業者ならば消費者契約法や特定商取引法の適用があります。取引は信用できる相手と慎重に行い、場合によってはやめるという選択も必要です。
トラブルに遭わないためのアドバイス
- 規約やガイドラインを守っているか出品内容を確認する
- 出品者の評価を確認する
- 商品等について分からないことがあれば納得いくまで出品者に質問する
- 落札後は出品者の氏名・住所・電話番号を確認し、実在するか連絡してみる
- 代金の前払いはできるだけ避け、エスクローサービス(出品者と落札者の間で商品や代金の受け渡しを仲介)を利用する
不安に思ったら一人で悩まず、県民生活センターや市町村の消費生活相談窓口にご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244