岩洞湖の紹介・湖面利用の際のお願い
岩洞湖の位置
岩洞湖は、岩手県盛岡市薮川にあります。(盛岡市中心部から約40キロメートル、バスで約1時間です。)
岩洞湖の見所
湖畔には、シラカバやナラなどの広葉樹が群生しており、春の新緑や秋の紅葉など、四季それぞれに美しい風景を観ることができます。
また、周辺には、キャンプ場や広場、遊歩道が整備されています。
岩洞湖と企業局との関係
一般的にあまり知られていませんが、岩洞湖は昭和30年代に農業を発展させ食糧事情に対処する岩手山麓開拓事業を行う国(農林水産省)と発電を行う岩手県企業局とが共同で造成した湖です。
標高700メートル、本州で一番寒さの厳しいところとして有名な岩洞地区に日本初のアースロックダムを造る工事は、大変難航を極めたものでしたが、当局の岩洞第一・第二発電所は昭和35年に発電を開始し、また国の岩手山麓開拓建設事業も昭和39年に完了しました。
現在も、4月から9月までの約半年間は、岩洞ダムから取水した水を当局で発電に使用した後、岩手山麓地区の約1,600ヘクタールの水田に送って農業用水として使用しており、大変重要な役割を担っています。
岩洞湖湖面利用についてのお願い
岩洞湖の管理は、岩手県企業局で行っています。湖には、取水や維持管理のための設備が数多くあり、一部は立入禁止区域となっています。
このため、岩洞湖の湖面を使用して水上レジャーを行う場合は、あらかじめ届出をしていただくこととしており、届出者に対して使用上の遵守事項をお知らせしております。
なお、無人航空機利用の際は、国土交通省の「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール」をご確認ください。
令和4年6月20日より、100g以上の無人航空機の登録が義務化されております。また、150m以上の上空等、飛行禁止空域を飛行する可能性がある場合は、国土交通省へ飛行許可承認申請のうえ、「無人航空機の飛行に係る許可・承認証」の写しを岩洞湖湖面利用届出に添付し提出くださいますよう、お願いいたします。
添付ファイル
岩洞湖湖面利用届出について
湖面の使用を希望する方は、下記届出様式に記入のうえ施設総合管理所まで提出してください。(郵送可)
なお、届出は年度ごとに提出をお願いいたします。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
企業局 施設総合管理所
〒020-0102 岩手県盛岡市上田字松屋敷95-1
電話番号:019-661-4290 ファクス番号:019-661-4299
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。