平成25年度 消費生活相談の概要

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ページ番号1005365  更新日 平成31年2月20日

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(平成26年9月19日)掲載値に修正が生じたため、添付のPDFファイル「平成25年度 相談概要」を差し替えました。 ※ 修正箇所 p11 2行目 (誤)13.9%  (正)13.2%

「平成25年度 消費生活相談の概要」について

「岩手県立県民生活センター」(盛岡市中央通三丁目10番2号、消費者相談専用電話:019-624-2209)では、消費者被害の防止に役立てるために、毎年、消費生活相談窓口に寄せられた相談の傾向を分析し、消費生活相談の概要として公表しています。

このたび、平成25年度の相談概要を別添のとおり取りまとめましたので、お知らせします。

主な特徴等

  • 総相談件数は10,631件で、前年度に比べて475件、4.7%増加しました。
  • 商品・サービス別(大分類)ではアダルトサイトや携帯電話などの「運輸・通信サービス」に関する相談が1,986件(構成比18.7%)と最も多く、次いで、ローン・サラ金、投資商品などの「金融・保険サービス」に関する相談が1,813件(構成比17.1%)と多くなっています。

詳細については、添付ファイルをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244