「食の匠」 二戸市 三浦栄子 『きゃばもち』
料理の紹介
小麦粉に黒砂糖、くるみ、重そうを加えてこね、柏の葉で包んで焼いてつくるおやつです。ホットプレートを使うので簡単にでき、柏の葉の香ばしいかおりが特徴です。
材料(6個分)
- 小麦粉 200グラム
- 砂糖 40グラム
- 黒砂糖 40グラム
- くるみ 20グラム
- 塩 6グラム
- 重そう 小さじ3分の1
- 水 120ccから140cc
- 柏の葉(乾燥させたもの) 6枚
作り方
- 小麦粉はふるいにかけ、砂糖、黒砂糖、粗く刻んだくるみ、塩、重そうを混ぜる。
- 1に水を少しずつ入れながら、へらで混ぜる。耳たぶくらいの軟らかさにする。
- 2を6等分し、それぞ柏の葉にのせてはさむように包む。
- ホットプレートを中温に温めて3をのせ、ふたをして10分焼き、裏返してさらに10分程度焼く。薄く焦げ目がつけばよい。
- 調味料の量は、好みで調整できるが、この分量が冷めた時にもおいしい。
- 柏の葉がない時は、生の桑の葉、みょうがの葉等も使える。葉の種類によってできあがりの香りが違う。また、葉の大きさにあわせて包む分量は調整すること。
料理のポイント
- ホットプレートを使いふたをして蒸し焼きにするところがポイント。ホットプレートで焼くと薄い焦げ目でも中までよく焼け、柏の葉の香ばしい香りが程良くでる。
- 柏の葉は、固さがちょうどよくきれいな葉が手に入る7月中旬頃までに採取して、10枚ずつ束ねて紐で結んで、自然乾燥させる。
- 柏の葉の乾燥が、きゃばもちのできあがりに影響するので、日陰で吊して乾燥し、雨や風に当たらないようにする。
このページに関するお問い合わせ
二戸農業改良普及センター
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9208 ファクス番号:0195-23-9387
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。