「食の匠」 軽米町 久保田ミサホ 『柳ばっと』
料理の紹介
きのこや野菜がたくさん入った汁に、柳の葉の形のそばを加えた県北地方の伝統料理です。体の暖まる「柳ばっと」は、寒い季節には、各家庭でつくられてきました。
材料(4人分)
- そば粉 150グラム
- 木綿豆腐 100グラム
- ぬるま湯 25cc
- にんじん 40グラム
- ごぼう 40グラム
- だいこん 50グラム
- しめじ 40グラム
- 凍み豆腐 1枚
- 高菜漬け 30グラム
- 煮干し 30グラム
- 水 1,600cc
- みそ 50グラム
作り方
- ボウルにそば粉、砕いた木綿豆腐、ぬるま湯を入れてこねる。耳たぶくらいの固さになるよう、ぬるま湯の量を加減する。
- 1のそばをまな板にのせて、直径1センチ程度の長い棒状に伸ばしてから、5センチ位にちぎり、両手で薄くつぶして柳の葉の形にする。
- 水に煮干を入れてから火にかけて、だしをとる。
- にんじん、ごぼう、だいこんは短冊切り、凍み豆腐は水にもどし短冊切り、高菜漬けは塩抜きしてから3センチ位に切る。
- 3のだし汁ににんじん、ごぼう、だいこん、しめじを入れて煮る。野菜が煮えたら味噌を半分入れる。沸騰してきたら、2の柳ばっとを入れて煮立たせ、最後に残りのみそを入れて味を調える。
- 火を止めて、凍み豆腐と高菜漬けを入れてできあがり。
料理のポイント
- そば粉に豆腐を入れると軟らかくなる。
- そば粉と豆腐をこねる時は、ぬるま湯の量を加減して、耳たぶくらいの硬さになるように注意する。こねたものは長くおかないこと。
- 鶏肉を入れると、若い人たちにもよろこばれる。
豆知識
柳ばっとは地域によって、柳葉、柳だんご、干し葉たんぽ、すりだんごなどと呼ばれていた。
(平成12年認定)
このページに関するお問い合わせ
二戸農業改良普及センター
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9208 ファクス番号:0195-23-9387
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。