<令和5年11月14日>令和5年度の高校生との協働による橋梁点検を実施します!

ページ番号1070202  更新日 令和5年11月14日

印刷大きな文字で印刷

 本県では、インフラメンテナンスに関する知識向上及び土木技術者の担い手確保・育成を推進するため、令和元年度から県内工業高校との協働による橋梁点検に取り組んでおり、令和5年度の高校生との協働による橋梁点検を実施しますので、お知らせします。

~道路インフラメンテナンスの理解向上と土木技術者の担い手確保・育成を推進~

 平成24年12月に発生した中央自動車道笹子トンネルの天井版落下事故を契機として平成25年に道路法が改正され、橋梁等の大型道路構造物は5年に1回の頻度で近接目視による定期点検を行うことが義務化されました。これに伴い、本県が管理する道路橋(約2,800橋)は平成26年度から橋梁点検を実施しています。
 本県では、インフラメンテナンスに関する知識向上及び土木技術者の担い手確保・育成を推進するため、令和元年度から県内工業高校との協働による橋梁点検に取り組んでおり、以下のとおり、令和5年度の高校生との協働による橋梁点検を実施しますので、お知らせします。
 当日は、生徒に最新の点検技術を体験していただくため、新技術を活用した橋梁点検も実施する予定です。

1 実施内容等

a

2 取材申込
  取材については、「別紙3」により各実施日の前日15時までに申込みをお願いします。集合場所等の詳細は、申込者
 に別途連絡します。
  橋梁点検では、ヘルメットを着用していただきますので、持参をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 道路環境課 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5878 ファクス番号:019-629-9124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。