8 江戸ヶ浜丼
市町村:洋野町、種市
氏名・団体名等:角川目 キシノ(食の匠)
料理の紹介
つぶ、あわびなど季節に応じた「旬」の貝類をたっぷり使ったどんぶりご飯。
ウニをはじめ、海の幸豊富な洋野町(種市)ならではの郷土食です。
「江戸ヶ浜丼」の名前は、種市町の浜「江戸ヶ浜」にちなんでつけました。
作り方
材料(5人分)
- 米 3カップ
- 水 3.3カップ
- 蒸しうに 100グラム
- つぶ(茹で) 5個
- 塩わかめ 50グラム
- にんじん 30グラム
- 青じそ 5枚
- 調味料A(砂糖 大さじ1、しょう油 大さじ1、酒 大さじ1、塩 少々)
作り方
- 米は炊く30分位前に洗っておく。
- 蒸しうには荒くほぐしておく。つぶは腸を取り除き、薄切りにする。塩わかめは水に戻してみじん切りにする。にんじんは千切りにし、塩味でさっと煮て水気をきっておく。
- ご飯釜に1の米と水を入れ、調味料Aを入れて炊きあげる。
- ご飯がたけたらすぐ、2の蒸しうにとつぶ、わかめ、にんじんを混ぜ、ふたをして15分位蒸す。(蒸しうにの3分の1は残しておく)
- 器にご飯を盛り、その上に残りのうにと青じその千切りを散らす。
料理のポイント
- うには保存性を考慮して、蒸しうにを使用する。
- うに、つぶ、わかめには幾分の塩味と甘みがあるので、具の味付けはにんじんだけでよいが、好みで調味料は加減する。
このページに関するお問い合わせ
久慈農業改良普及センター
〒028-0064 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4989 ファクス番号:0194-53-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。